GOLD動画up完了!!

お久しぶりです。15日の金曜に風邪で欠勤したため、2週間ぶりの更新です。
ようやく動画の編集も終わり、動画のうpが完了しました。

GOLD -Genomes Online Databaseを使い倒す 2011 
http://togotv.dbcls.jp/20110725.html#p01

7分弱の動画となりました。NCBIへのリンクの説明は概ね表面的な説明に留めることにしましたがこの長さです。
いぁ…ながかた。
本来は7/22(金)にupが完了していたはずなのですが…
up方法を間違えたり、動画本体にフェードの処理をし忘れていたため、本日再upすることになってしまいました。
オープニングの後とエンディングの前にフェードをはさむのを忘れないようにしましょう。
それとupする日付をファイル名に入れておきましょう。
これ忘れると結構時間を食うことに…orz
結局GOLD制作に丸々1ヶ月かかったことになりますか。
夏休み期間中は結構な頻度で牧場に来ると思われるので、upペースは早くなるかと思います。

ほんで次作の動画なんですが、この前から気になっているBioProjectを取り上げようかと考え中です。
が、紹介すべきものなのかという疑問も無くは無かったり。
BioProject自体は NCBI Genome Projectの後釜として、1つの研究プロジェクトに伴う数々のデータへのリンクをまとめ、見やすくさせているだけでなく、類似のプロジェクトや生物種ごとのoverviewも表示させることができるそうです。
使い方http://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK54015/ を読む限りはすごくよさそうなのですが、如何せんBioProjectのデータの中身が充実していないのがなんとも…
他の動画を作成しながら、ある程度充実して使えるものと判断できるようになったら作成するのもありかなぁと思います。
明日また、午前中来るのでそこで考えて次作の動画を決めることにします。